2015年7月23日木曜日

7月23日の誕生花

7月23日木曜日の誕生花は~?


『スイセンノウ(別名:フランネルソウ)』

ナデシコ科 センノウ属 多年草です。

原産地:南ヨーロッパ

花言葉:強い気持ち


#Birthflower



今日の記念日は~?


『米騒動の日』


1918年(大正7年)7月23日

この日、現在の富山県魚津市の漁家の主婦達が、

米の県外移出を阻止する為の集団行動を起こした事が発端となり

日本の全国各地に広がって「米騒動」が起きた事が由来とされています。

〖米騒動が起きる事となった原因〗

◇米の需要拡大に生産が追い付かなかった事

◇米の輸入が自由化されなかった事等   
  
上記などが原因で米価が急騰しました。 

また、※「民本主義」の普及に伴って反政府的気分が高まる事なり、

異常な米価の高騰をきっかけに全国的に「米の騒動」が激発しました。

   ※「民本主義とは」

  • 大正時代に、「吉野作造」が主唱した民主主義論です。
  • 主権の所在(民主)よりもその運用(民本)を重視する立場からの論。
  • 大正デモクラシーの指導理念となりました。


魚津の運動を皮切りに、

富山港沿岸一帯で米価引き下げや困窮者救済の要求運動が発生した。

1918年8月10日

名古屋や京都で大暴動が起こるなど全国的に波及する「米騒動」となりました。

この「米騒動」は、(同年)の9月17日まで続く事となった。

また、この「米騒動」は、警察や軍隊などの投入により鎮圧されました。

「米騒動」で、多くの死者や多数の負傷者を出し歴史に残る出来事となりました。


#Lovely-Wanko-blog


0 件のコメント: