2015年7月11日土曜日

7月11日の誕生花

7月11日土曜日の誕生花は~?


『ミント』

シソ科 ミント属 多年草です。

原産地:地中海沿岸

花言葉:かけがえのない時間


#Birthflower



今日の記念日は~?


『真珠記念日』


1893年(明治26年)7月11日

               (ミキモト コウキチ)
この日、三重県鳥羽町の「御木本幸吉」夫妻が、初めて真珠の養殖に成功しました。

この事が、「真珠記念日」の由来とされています。

「御木本幸吉」氏は、株式会社ミキモトの創業者で、
                                (アゴ)
彼の故郷で有る三重県英虞湾の真珠が乱獲の為、
                                   (ミツクリ カキチ)
採れなくなった事を嘆き、動物学者の箕作佳吉らの協力を得て、

「御木本幸吉」夫婦らで、ここの無人島で真珠養殖場を開き養殖を始めた。

養殖を始めてから3年目に、半円形の形ですが、5粒の養殖真珠が収穫出来ました。

1906年(明治39年)

自然災害や赤潮などでアコヤ貝の全滅という苦難を乗り越えて、

円形の形の真珠の養殖に成功しました。


7月11日に起きた出来事

『原爆ドーム永久保存』

1966年(昭和41年)7月11日

原爆ドームが、広島市市議会によって、永久保存する事を決議されてました。

私は、唯一の被爆国として、

二度とこのような悲劇を起こさない為に、

また、風化させない為に、

後世に、言い伝える為に、

日本国が、世界中の国々に、原子爆弾の恐ろしさを広めると共に、

「戦争と争いと核の無い」平和な世界を作る為に、

平和憲法(平和主義)で有る事を願っています。


#Lovely-Wanko-blog



0 件のコメント: