2015年7月1日水曜日

7月1日の誕生花

7月1日水曜日の誕生花は~?


『フェイジョア』

フトモモ科 フェイジョア属 常緑低木です。

原産地:南米

花言葉:情熱に燃える心


#Birthflower



今日の記念日は~?


『童謡の日』


1918年(大正7年)7月1日

この日に、童話童謡雑誌「赤い鳥」が、

児童文学者の鈴木三重吉氏によって創刊されました。

1984年

この事にちなんで日本童謡協会によって記念日として制定されました。

童謡「赤い鳥」は、それまでの堅苦しい「説話」「唱歌」では無く、

子供の言葉で子供の世界を描いた分かり易い童話・童謡の創作を目指しました。

編集主幹の鈴木三重吉氏は、芥川龍之介氏、有島武郎氏、小川末明氏らの小説家に、

児童文学の筆をとらせる一方、

北原白秋氏、西条八十氏、野口雨情氏らの詩への作曲を、

山田耕筰氏らに依頼しました。

この事が、今になっても親しまれている数多くの童謡を生み出す事になりました。


#Lovely-Wanko-blog




0 件のコメント: