2015年8月9日日曜日

8月9日の誕生花

8月9日日曜日の誕生花は~?


『ブーゲンビリア』

オシロイバナ科 ブーゲンビリア属 蔓性低木です。

原産地:南アメリカ

花言葉:秘められた想い


#Birthflower



今日の記念日は~?


『長崎原爆の日・平和の日』


1945年(昭和20年)8月9日

この日の午前11時2分に、米軍機によって長崎に、第2の原爆を投下されました。

被爆犠牲者を慰霊すると共に風化させないようにと長崎市によって、

「長崎 原爆の日・平和の日」として制定されました。

「広島の原爆は、ウラン型の原爆」

「長崎の原爆は、プルトニウム型の原爆」

「米軍機B29ボックス・カー」が、第1の目標である小倉の上空に到達点で天候が悪く、

第1の目標を断念し第2の目標の長崎に変更されました。

その後、長崎の上空に到達すると「原爆:ファット・マン」が投下しました。

長崎の上空9600から投下され高度500mで炸裂した原爆は、

わずか0.2秒後には半径200mもの火球を作り出したました。

この火球の表面温度は太陽の表面温度並の約8000℃にも達したとの事です。

この火球のエネルギーは大半が爆風となって長崎市を壊滅させました。

長崎の地形から原爆の犠牲者は、少ないと言われきましたが、

原爆の投下時点で、約7万人に達し、

その後、亡くなった人々を入れると約15万人以上の尊い命が奪われました。

ただ、広島・長崎の記録不明者が多くいると言われる現状、

原爆による本当の被爆犠牲者の人数は、永遠に不明とされています。

米軍機による広島・長崎の原爆投下は、

戦争とは関係なく実験的に利用されたと言われています。

何故、武器も持たない市民の女性、子供、高齢者の多くの人々を

無差別殺人とも言える原爆を投下し尊い命を奪った事に怒りさえ感じてます。

2度とこのような悲劇が起きないように、

「核(原子爆弾)や大量殺人兵器」などの廃棄を願ってます。

長崎の原爆によって亡くなられた多くの被爆犠牲者の皆々様に、

心よりご冥福をお祈りします。

8月9日午前11時2分に、黙祷をして合掌します。(´- 人 -`)


#Lovely-Wanko-blog



0 件のコメント: