2015年8月27日木曜日

8月27日の誕生花

8月27日木曜日の誕生花は~?


『タイム』

シソ科 イブキジャコウソウ属 多年草です。

原産地:地中海沿岸西部

花言葉:勇気有る行動


#Birthflower



今日の記念日は~?


『寅さんの日』


1969年(昭和44年)8月27日

この日、松竹映画配給で山田洋次監督の傑作映画となった、

主演「渥美清」の映画「男はつらいよ」シリーズの第1作が公開されました。

最初に登場したのは、テレビドラマ「男はつらいよ」により、

「主人公役:フーテンの寅(渥美清)」が、初登場しました。

〖フーテンの寅さん(渥美清)の名台詞と言えば~〗

{ わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。}

{ 帝釈天でうぶ湯を使い }

{ 姓は車~!名は寅次郎~!}

{ 人呼んで~フーテンの寅と発します。}

有名な台詞となり、世に広まった。

このテレビドラマの最終回で主人公の「寅さん」は、亡くなった。

しかし、大きな反響を呼んだ為、映画「男はつらいよ」で復活する事なりました。

復活して以来、映画「男はつらいよ」シリーズは、48作品となり、

世界最長の長編映画シリーズとなりました。

映画「男はつらいよ」「寅さん」は、日本人に愛され心に残る映画となりました。

1996年(平成8年)8月4日

主人公の「寅さん」を演じた「渥美清」さんが、肺がんの為、亡くなりました。享年68歳

私も「男はつらいよ」「寅さん」が、とても好きです。

「 寅さん(渥美清)」さんに、会えないのは寂しいですね…

長きに渡り感動的な「フーテンの寅さん」を、ありがとうございました。

天国でも寅さんで旅して下さいね~。

役者で俳優の「渥美清」さん、謹んでご冥福を心よりお祈りします。


#Lovely-Wanko-blog


0 件のコメント: