2015年8月15日土曜日

8月15日の誕生花

8月15日土曜日の誕生花は~?


『フレンチマリーゴールド』

キク科 センジュギク属 多年草です。

原産地:メキシコ

花言葉:何時も側に置いて


#Birthflower



今日の記念日は~?


『終戦記念日』
『戦没者を追悼し平和を祈念する日』


1945年(昭和20年)8月15日


1945年(昭和20年)8月14日

日本政府は、「ポツダム宣言」を受諾しました。

同年8月15日に、「昭和天皇」による玉音放送によって日本が無条件降伏をした事が、

日本の全国民に伝えられました。

これにより第2次世界大戦が終結する事となりました。

当時の内務省の発表によると、

戦死者は約212万人、空爆などの死者は約24万人とされています。

1963年8月15日

この年から毎年、日本政府主催によって「全国戦没者追悼式」が行われ、

この戦争で亡くなられた多くの戦没者へ

正午から1分間の黙祷を捧げる事となりました。

1982年(昭和57年)4月

日本政府の閣議決定により「戦没者を追悼し平和をを祈念する日」に制定されました。

『私から平和の願い。。。』
  • このような悲劇的な戦争は、2度と起こしては成らないと思ってます。
  • 日本国は、平和憲法の元で平和主義をこれからも守って欲しいと思います。
  • 世界の一部の国々で、戦争が行われています。
  • 世界各国の人々が、平和な日々を送れるように願っております。


#Lovely-Wanko-blog


0 件のコメント: