2015年10月29日木曜日

10月29日の誕生花

10月29日木曜日の誕生花は~?


『アメジストセージ(別名:メキシカンセージ)』

シソ科 サルビア属 多年草です。

原産地:メキシコ

花言葉:炎のような情熱


#Birthflower





今日の記念日は~?


『ホームビデオ記念日』


1969年(昭和44年)10月29日

この日、家電メーカーの「SONY・松下電器(現在:Panasonic)・日本Victor」が、

世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表しました。

この事が、「ホームビデオ記念日」の由来とされています。

当時としては、価格が高くカセットテープが大きい事から普及しなかった。

これを受けて、各メーカーがカセットテープの小型の開発に重視しました。

その結果、SONYはベータ方式を開発し、日本VictorはVHS方式を開発しました。

この事で、ベータ VS VHSの壮烈な販売競争が、繰り広げられる事となりました。

現在では、各メーカーのビデオカメラの小型により、カセットテープも小型されて、

カセットテープのベータやVHSは、減少していきました。



#Lovely-Wanko-blog



0 件のコメント: