2015年10月11日日曜日

10月11日の誕生花

10月11日日曜日の誕生花は~?


『クジャクアスター』

キク科 シオン属 多年草です。

原産地:北アメリカ

花言葉:一目惚れ


#Birthflower




今日の記念日は~?


『リンゴの唄の日』


1945年(昭和20年)10月11日

この日、戦後初めて制作・公開された松竹映画「そよかぜ」が封切られました。

並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は、

戦後直後の人々の心に希望を与える歌となりました。

戦後を象徴する大ヒットとなりました。

この事が「リンゴの唄」の由来とされています。




※ちなみに10月11日は、『ウインクの日』でも有ります。

10月11日を横にすると“ウインク”しているように見える事が由来となっています。

女子学生の間でやった“おまじない”で、

この日、朝起きた時に相手の名前の文字だけ“ウインク”をすると、

片思いの人に気持ちが伝わるとされる事から~

「ウインクの日」とされています。(都市伝説かも~(笑))



#Lovely-Wanko-blog





0 件のコメント: