2015年10月27日火曜日

10月27日の誕生花

10月27日火曜日の誕生花は~?


『チョコレートコスモス』

キク科 コスモス属 多年草です。

原産地:メキシコ

花言葉:恋の終わり

※これは、チョコレートでは有りません。(笑)

#Birthflower





今日の記念日は~?


『テディベアの日』


1858年(日本:安政5年)10月27日

この日は、アメリカ合衆国第26大統領で有るセオドア・ルーズベルトの誕生日です。

“テディ”セオドア・ルーズベルト(英語表記:Theodore"Teddy"Roosevelt)

(1858/10/27~1919/1/6)

これが、「テディの日」の由来とされています。

1902年(明治35年)

この年の秋に、趣味で有る熊狩りに出掛けが、獲物をしとめる事が出来なかった。

同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発をルーズベルト大統領に頼んだが、

「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマンシップにもとる」として撃つのをやめたそうです。

この出来事を、同行していた記者によって新聞に掲載されると、

素晴らしいエピソードとして大反響を呼んだとされています。

1903年(明治36年)

この年、ルーズベルト大統領のエピソードに因んで、

ニューヨークの玩具メーカーが熊のぬいぐるみに、

ルーズベルト大統領の愛称で有る「テディ」と名付けて発売されました。

その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入された事で、

全米に、「テディ」の名前が広がったとされています。

その後、世界各国に広がって「テディベア」は愛されるぬいぐるみとなっています。


〖心の支えを必要とする人達にテディベアを贈る運動〗

イギリスのテディベアコレクターの間でこの運動が始められ、

世界各国でもこの運動が広まり行われています。

1997年(平成9年)

日本では、日本テディベア協会によって、上記の運動を実施されています。

“テディベア”を見ていると可愛らしさで癒されますね~!!



#Lovely-Wanko-blog



0 件のコメント: