2015年12月23日水曜日

12月23日の誕生花

12月23日水曜日の誕生花は~?


『センニチコウ《ストロベリーフィールド》』

ヒユ科 センニチコウ属 1年草です。

原産地:南アメリカ

花言葉:変わらぬ愛情


#Birthflower





今日の記念日は~?


『天皇誕生日』


1933年(昭和8年)12月23日(国民の祝日)

今日は、天皇の誕生日を祝う国民の祝日です。

この日、皇太子『継宮明親王「今上天皇(平成天皇)」』が誕生しました。

当時、東京に親王誕生を知らせるサイレンが鳴り響きわたった。

このサイレンを聞いた人々は、

国旗を掲げ、提灯を持って街を行列して祝ったとされています。

この事が現在の「天皇誕生日」の由来とされています。


今日の天皇誕生日の陛下のお言葉です。

自然災害より被災した方々を見舞う言葉の語られました。

また、先の太平洋戦争での無防備で投入された、

民間輸送船の乗船船員の痛む思いを語られました。

世界中の各国の平和を願う思いを語られました。


陛下、いつまでもお元気でお過ごし下さい。


#Lovely-Wanko-blog


0 件のコメント: