2015年6月23日火曜日

6月23日の誕生花

6月23日火曜日の誕生花は~?


『ストケシア』

キク科 ストケシア属 多年草です。

原産地:北アメリカ南部

花言葉:古風な面影


#Birthflower


今日の記念日は~?


『沖縄慰霊の日』


1945年(昭和20年)

「沖縄県民にとって忘れる事の出来ない特別な1日です。」

太平洋戦争末期に、米軍が沖縄県に上陸し、沖縄本土で戦闘になりました。

約80日余りに及ぶ激しい沖縄防衛戦となりました。

「昭和20年6月23日」

沖縄防衛第三十二軍司令官牛島満中将と同参謀長の長勇中将が

沖縄戦の中で沖縄県民の将来を考え、当時の政府に訴えかけて

これ以上の戦闘は、沖縄県民の為にならないと判断して、

糸満の摩文仁で自決したのは、この日未明とされています。

そしてこの日を、日本軍の組織的戦闘が終結した節目とし、

沖縄戦の犠牲者の霊を慰め、平和を祈念する日として

「沖縄慰霊の日」が制定されました。

沖縄県の一般住民を巻き込んで約20万余りの尊い命と財産や沖縄の文化財、

沖縄県の自然がことごとく奪われた沖縄防衛戦は、

沖縄戦は、太平洋戦争の中で、

唯一、日本国内の一般住民が地上戦を体験する事となり、

まさに地獄そのものとなりました。

沖縄戦における約20万人を越す戦死者の内、

約半数に近い、実に「約9万4000人余りの戦死者」が、

兵隊以外の「一般県民や子供」です。

沖縄戦で犠牲になった沖縄県民、戦死者の皆々様に、

心よりご冥福をお祈りします。


日本国は、これからも将来も平和国家として平和主義を守る事が大切です。

私は、日本国憲法第9条の改正に反対します。


#Lovely-Wanko-blog


0 件のコメント: