2015年6月19日金曜日

6月19日の誕生花

6月19日金曜日の誕生花は~?


『アガパンサス』

ユリ科 アガパンサス属 常緑多年草です。

原産地:南アフリカ

花言葉:知的な装い


#Birthflower



今日の記念日は~?


『元号の日』


645年(大化元年)

この日、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、孝徳天皇に即位して際に、

日本初の「元号」「大化」を制定しました。

以来、「平成」まで247の「元号」が制定されました。

明治以前は、天皇の交代時以外にも随意に改元されてました。

しかし、明治に改元された時に「天皇一代に元号は1つ」という

「一世一元の詔(みことのり)」が、発布されました。

明治以後は、新天皇の即位時に改元する「一世一元の制」に変更されました。

※〖和暦とは~?〗

日本の独自の「元号」「年号」を表します。

例えば、平成27年

平成は「元号」、27年は「年号」という意味です。


#Lovely-Wanko-blog


0 件のコメント: