2015年9月12日土曜日

9月12日の誕生花

9月12日土曜日の誕生花は~?


『ディアスキア』

原産地:南アフリカ

花言葉:私を許して


#Birthflower





今日の記念日は~?


『宇宙の日』


1992年(平成4年)9月12日

公募で選任された「毛利 衛」さんが、

多くの専門訓練を経て日本人で初めて宇宙飛行士になりました。

この日、「毛利 衛宇宙飛行士」が日本人で初めて

アメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛び立った日です。

科学技術庁(現在:文部科学省)と文部省(現在:文部科学省)宇宙科学研究所により

これを記念して「宇宙の日」として制定されました。

※記念日の日付は、一般公募で決められました。

その後、宇宙活動を終えた毛利 衛宇宙飛行士は帰還後、

様々な宇宙に関する専門的な仕事に携わっています。

また、この事がきっかけとなり多くの日本人が宇宙へ飛び立つ事となりました。


#Lovely-Wanko-blog



0 件のコメント: