2015年9月11日金曜日

9月11日の誕生花

9月11日金曜日の誕生花は~?


『サフラン』

アヤメ科 サフラン属 球根1年草です。

原産地:地中海沿岸・アジアの1部・イラン

花言葉:喜びあふれる笑顔


#Birthflower




今日の記念日は~?


『警察相談の日』


1999年(平成11年)9月11日

この日の日付にちなんだ「#9110」の語呂合わせです。

この日、警視庁と各道府県警察本部によって認知度を全国的に広める為、

「警察相談の日」として制定されました。

全国の警察への110番が、「数秒に1回、1年間に約900万件」なっている事から

緊急を要しない相談窓口の電話番号として「#9110」を電話する事で、

警視庁と各道府県警察本部に設置され総合相談窓口につながる事になり、

1年中、各種事件などの相談に応じる事が出来るようになりました。

実は緊急を要しない生活の安全に関する不安や悩み事などは、

全国統一電話番号「#9110」を電話する事で相談が可能になっています。

〖警察へ寄せられる相談内容〗

◇警察相談に寄せられる相談内容は主に以下の内容に分けられてます。

  • 犯罪などによる被害の防止(迷惑電話・痴漢・変質者の出没など)
  • 家庭、職場、近隣関係(対人関係・家庭不和・離婚・離縁など)
  • 契約、取引関係(金銭や物品の貸借、売買、保険契約など)
  • 迷惑行為関連(放置車両・ペット問題など)
  • ハイテク関係関連(詐欺・悪質商法などの被害・迷惑メールなど)
  • 悪質商法関係関連(金融関係取引・特定商品取引など)
  • 生活安全、その他(DV・少年問題・応急救護・保護など)


警察は、これらの相談に対して「指導・警告・説得・検挙・補導」のほか

「助言や他の専門機関の紹介」といった形で対応が行われています。

※警察相談専用電話の受付時間は、平日am08:30~pm17:15(各道府県で異なる)

土曜日・日曜日・祝日や時間外は、当直又は留守番電話で対応を行われています。

皆々様も「#9110」を、認知しておくと良いでしょう。


#Lovely-Wanko-blog


0 件のコメント: