2015年5月29日金曜日

5月29日の誕生花

5月29日金曜日の誕生花は~?


『トルコギキョウ』

リンドウ目リンドウ科ユーストマ属の一年草です。

原産地:北アメリカ

花言葉:花嫁の感傷


#Birthflower


今日の記念日は~?



『呉服の日』


5月29日の「ご(5)ふ(2)く(9)」語呂合わせです。

全国呉服小売組合総連合会が制定しました。

和服をPRする目的で定められました。

「呉服」と言うのは、語原的には「呉織」で作られた服と言う意味です。

「呉織」とは~?〗

その名の通り中国の呉の国から伝わった製法で作った織物と言う意味です。

「呉織」は、訓読みして「くれはとり」とも読みますが、

「ハトリはハタオリの音便」綾模様の有る絹織物を指します。

しかし、後世には一般的に絹織物で作った服を全て「呉服」と呼ぶように成りました。

(綿や麻の和服は「太物」)

現代では若い人は、お茶・お花・踊りの稽古・お呼ばれ・パーティーなどの

特別な時しか着ない呉服ですが、呉服には古い歴史が有る訳では有りません。

現在、着られているような形はせいぜい江戸時代からです。

その呉服の中でも代表的な物は、「友禅」です。

これは京都の「京友禅」と金沢の「加賀友禅」に分かれます。

これは、どちらも同じ人物の「宮崎友禅斎」が、興した物で、

だいたい元禄年間(1688年~1704年)に、京都で「京友禅」を始めました。

正徳2年(1712年)に、前田家に招かれて加賀に移り住みます。

加賀のこの地で「加賀友禅」を始めました。

友禅は、糊置きの技法により色が散ったり混ざったりしないようにして

多彩な柄を表現する物で基本的な技法は、

江戸時代の初期から有ったらしいのですが、

友禅斎がその技法を完成した事から彼の名前が残されてます。


#Lovely-Wanko-blog


0 件のコメント: